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ダイエットジム「ライザップ」ではどんな筋トレを行うのか?

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2019年、日本でナンバーワンのダイエットジム「ライザップ」は東京都都内に32店舗、全国には100店舗以上あり、海外進出も行っています。
そこでのトレーニングは筋トレを行うことくらいの情報は入ってきているのですが、一体どんなトレーニングを行っているのかの細かい話は余り聞くことがありません。
ここでは4名のライザップでパーソナルトレーニング体験者に筋トレ内容をインタビューしてきました。

1.ライザップでの筋トレ体験 女性30代

女性32才
トレーニング時間は50分ぐらいです。すべて筋肉トレーニングでした。上半身と下半身に分かれてトレーニングを行いました。上半身ですとベンチプレスという、バーベルを胸の上で持ち上げるトレーニングで毎回3セット行います。

次の筋トレは、ダンベルで過多を鍛えるダンベルショルダーブレスで10回で3セットです。座った状態から上にダンベルを上げるトレーニングです。これか肩に負荷が掛かりました。

サイドレイズはダンベルを横に上げて肩を鍛えました。背中を鍛える、シーテッドローや腹筋もしました。腹筋はただ前に腹筋するのでは無く、横に曲げながらしました。何気に横に曲げるのがトレーニングの中で一番辛かったです。

レッグレイズといって足を上に上げるトレーニングもしました。これはおへその下の下腹に負荷が掛かりました。

下半身の筋トレはバーベルスクワット中心

下半身に関しましては、太腿に効くバーべルスクワット、ワイドスクワットをやりました。これは太腿の裏に負荷がかかっている感じでした。その他にはデッドリフトと言って、下においてあるバーベルをオヘソの当たりまで持ち上げるトレーニングでした。

私は普段階段さえも登っていなかったので、トレーニングは大変で最初は筋肉痛になっていました。トレーナーさんも負荷をかけて来たりしますが、一人ではここまで出来なかったと思います。
完全個室のプライベートジムRIZAP

2.ライザップ西麻布店での筋トレ体験 男性30代

男性30代
私はダイエットコースでなく、筋肉をつけていく「マッスルゲインプログラム」をライザップ西麻布店で行いました。筋トレは完全に独立した個室でトレーニングを行います。部屋にはパワーラック、バーベルやダンベル、ラットプルなどが完備されています。基本となるトレーニングはたくさんの筋肉を一度に鍛えることが出来るベンチプレス、スクワット、ラットプルなどがメインになります。

ベンチプレスは大胸筋、三角筋、三頭筋という筋肉を使います。大胸筋は胸にある筋肉で、分厚い胸板を作る上で欠かせない部分です。三角筋は肩の筋肉で、肩幅を広くするために欠かせない部分です。三頭筋というのは腕の筋肉で、腕を太くするために絶対に必要な筋肉です。

ベンチプレスは好きなトレーニングの一つで、最初は60kgくらいでセットを組んでいましたが、最終的には80kgでセットを組むことが出来ました。広い背中を手に入れるために行ったトレーニングがラットプルというトレーニングです。

ラットプルは背中の筋肉を使って上から引く動作を行います。これはコツを掴むのが大変で、間違ったやり方をしていると効果を感じることが出来ないです。そこでパーソナルトレーナーの出番です。パーソナルトレーナーに指導してもらうことで、正しいフォームを習得することが出来ました。

3.ライザップでの筋トレ体験 30代女性 店舗不明

女性35才
私は毎回スクワットからはいります。ベンチプレスなどかなり激しいトレーニングをしていました。私の場合はおなかをへこましたいという目標があったので、腹筋系のトレーニングを主にしていました。

ライザップでおこなうときは器具を用いるのですが、自宅のときは自宅でもできるトレーニングをしていて、自宅では普通に腹筋などを行っていました。また、腕立て伏せもトレーニングに組み込まれていました。

私は普段から運動はしないですし、今までに運動部にはいっていたこともないので、かなりつらかったです。トレーナーが一緒になって応援してくれていたので、なんとかなりましたが、それがなかったら確実に挫折していたでしょう。

最後の方は「もうやめたい」といつも思いながら運動をしていました。そして、最初の方は毎回足が張ってしまって痛いですし、腹筋も筋肉痛になってかなりつらかったです。

ライザップってこんなにつらいの?と思っていました。


ですが、これだけの運動をするので、きっと効果がしっかりとあるのだと思いました。普段から筋トレなどをしている人は良いですが、まったく運動をしていない人にとってはきついメニューだなと思いました。かなり筋肉がついたように思います。

4.ライザップでの筋トレ体験 40代男性 店舗:名古屋栄店

男性40代
ライザップでのトレーニングは妻と二人でペアシェイプアッププログラムで行いました。全身をきたえたかったので全ボディメイクを行いました。上半身は鉄の棒を持ち上げるEZバーと懸垂です。EZバーは普通のバート違いダブル型にうねっているバーです。

腕全体を鍛えるために鍛えたい筋肉にばっちり負荷ををかけられました、おもっているよりきつくないです、懸垂はワイドグリップ懸垂。思っている以上に上がらなくて途中で笑いそうになってしまいます。

先ずはぶら下がった状態で腕の力をぬき負荷を段々と負荷をかけます。いきなりフンフンあげるのではなく、持ち上げた体をゆっくりしたに戻したり、数十秒かけて持ち上げるとレーニングが中心でしたね。

ライザップでの胸の筋トレはベンチプレスから腕立て伏せへ

つぎは胸筋を鍛えるトレーニングです。ベンチプレスで仰向けに寝ておもりを回数ごとに増やしてく感じでした。

最初は金属の棒のみで行い、段々と負荷をあたえていきます。次に持ち上げるものをバーベルっぽいキューブに握り替えて筋トレを行います。もちあげるのが一直線でないのでかなり負荷がかかりますね。

最期に腕立て伏せです。腕立て伏せはまずは体を一直線に保つことから始めました。最初は正直10回もできませんでした。体の姿勢づくりにから始めてくれたので安心してトレーニングに打ち込むことができましたよ。

ライザップでの筋トレとは?

体験者4名のインタビューから、ライザップでの筋トレはトレーニング方法としてオーソドックスでで王道的な手法で行われていることがわかりました。

メインに大きな筋肉(大胸筋・大殿筋。四頭筋)をバーベルでトレーニングした後に、さらに負荷を加えて自重トレーニングで追い込んでいきくのがポイントで、自分ひとりではなかなか出来ない方法で一部のベテラントレーナーが可能な方法をメソッド化したのがライザップの筋トレの特徴のようです。

筋肉を鍛えて基礎代謝を上げながら、ダイエットを行う現在一番良いとされているメソッドだと思います。

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リボーンマイセルフ(女性専用)

女性専用ダイエットジムでなおかつ、トレーナも全て女性という都内唯一のジムです。 ジムも女性のためにデザインされたジムですので女性にとって人気の高いジムです。

都内のダイエットジムではライザップに続く店舗数ですので仕事・自宅の近くにも店舗を見つけやすいのもプラス!

ビーコンセプト

「太ももダイエット」「リバウンド保証付き」ダイエットの2つのプランが選べる人気のダイエットジム。 下半身痩せの特別メニューもありますし、女性に人気のプログラムです。

下半身痩せには定評のあるダイエットジムですので、下半身が気になる人にはイチオシのジムです。

ボデイ・インパクトプランナー

田町・飯田橋・大塚の3店舗で展開するダイエットジム。ベストボデイジャパンのグランプリの角田聖奈さんがトレーナーを務める人気上昇中のジム。

モニター料金もあるので、意外とお安く入会できるのもポイントです。

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