停滞期3

ダイエット中の痩せる食べ方とは?食べる順番も!

ダイエットが上手く行くかどうかを左右するのが食事の摂り方です。

たんに量を減らせばいいというものではなく、食べ方を工夫すれば痩せる食べ方ができます。

意識するのとしないのでは、大きく差ができてしまうのです。

今回は、ダイエット中に意識しておきたい痩せる食べ方についてご紹介します。

痩せる食べ方の基本は食べる順番から

食事は食べる順番次第で痩せやすくなります。

食べる順番を工夫することで、血糖値をコントロールすることができるのです。
それを意識することで、痩せる食べ方につながります。

基本的には、糖質が少ない食材から食べていくようにします。

1.スープや野菜類 | 

食事をとる時点では、空腹感があります。

この空腹感をどのように満たすかが、食べる順番を決めるのに重要です。
スープ類は水分ですので、この空腹感を満たすにはとてもよく、胃や腸などを温めてもくれます。

また野菜類は低カロリーで糖質も少ないですので、これらを先に食べるようにしましょう。

2.乳製品、たんぱく質が取れる食べ物

食事をはじめてすぐは、まだ胃酸がそれほど多く分泌されていません。

このタイミングでチーズやヨーグルト類を食べることにより、乳酸菌をより多く摂取することができます。
そのうえで、肉類や魚類、タマゴなどのたんぱく源を食べるようにします。

たんぱく質を摂取する際に気を付けておきたいのが、先に植物性たんぱく質のものを食べておくことです。
カロリーや脂質が少ないことから、先に食べておくのがいいのです。

3.米やパン、麺類といった炭水化物

最後に主食である炭水化物を食べるようにします。

この時点で、ある程度お腹は満たされてきていますので、必要以上に多く食べずに済みます。

痩せる食べ方には時間帯が影響する?朝昼夜の食事時間を意識しよう

私たち人間をはじめ、動物には体内時計があると云われています。

この体内時計には、睡眠やホルモンの分泌、体温調整などを行っており、24時間周期のリズムがあるのです。

このリズムに合わせた食べ方をすることで、痩せることもできるし、逆に太ることも可能だといいます。

この体内時計のリズムは、起床後朝食を食べることでリセットされます。このリズムでは、起床後12時間以内に食べると太らないと云われているのです。

このリズムを守る食べ方が、太らない食べ方であり、意識して行っていくことで痩せる食べ方となるのです。

痩せる食べ方には朝昼夜のバランスも考慮が必要

食べる順番や食べる時間帯だけでなく、朝昼夜の食事での内容やバランスも大事になってきます。

痩せる食べ方には、このバランスの考慮も必要なのです。

理想的なバランスは、朝3・昼2・夜1です。

朝は、その日一日のスタートであり、そこから寝るまでの間体を動かしカロリーを消費します。
そのため、全体的には一番多く食べても大丈夫な時間帯なのです。

昼食も、午後から半日の活動があるので、食べても大丈夫です。
ただ、半日ですので、その分朝よりはウエイトを落とすようにします。

問題は夕食です。

一般的には夜の食事が一日のメインの食事となってしまい、結構高カロリーのものや量を食べてしまっています。

ですが、実際夕食後活動量も少なく、後は寝るだけとなりますので、夜の食事のウエイトは三食の中でも一番軽くする必要があるのです。

この三食のバランスを守ることが痩せる食べ方につながるのです。

痩せる食べ方は焼肉にもあり!ポイントをまもればダイエット中でも焼肉OK

ダイエットしていると、どうしても食事が偏ったものになりがちになります。

タンパク質を摂るためには鶏肉、それもささみでなんてこともよく耳にすることです。
ですが、食べ方に気を付けていれば、焼肉を食べに行っても大丈夫なのです。

食事制限していると夢にまで見てしまいそうな焼肉。
太りにくい食べ方を頭に置いて、楽しみましょう。
そんな食べ方をここでは解説していきます。

太りにくい焼肉の食べ方は順番を意識すること

焼肉はいろいろな部位を楽しめるだけでなく、お店によってはサイドメニューも豊富です。

そのいろいろと用意されているメニューを上手く利用しながら食べることで、ダイエット中でも焼肉を楽しむことが可能です。

太りにくい食べる順番を説明します。

1.最初は、サラダやキムチ、スープ類を注文

お店に入ると、焼けるお肉の匂いが食欲をそそります。

早くお肉を食べたい、そのように思うかもしれません。
ですが、最初はお腹の準備を整えます。

ダイエットしている時でも、していないときでも、お腹の準備をしておくことで、胃もたれが防げたりします。

サラダは食物繊維が豊富なので、お肉からの余分な脂肪の排出を促してくれます。

キムチは発酵食品であり、腸内環境を整える働きがあります。
先に食べておくことで、お肉の消化を促してくれるのです。

そしてスープ類は体を温めてくれるので、消化しやすいようにコンディションを整えてくれます。

これらを先に食べて、お肉を迎える準備をしていきます。

2.トップバッターはさっぱりと牛タン

脂肪分の多い部位を焼いた後の網で焼くとさっぱり食べられないからと、最初に注文する人が多い牛タン。

実はダイエット中の食べる順番では、最初に食べるのがおすすめです。

タンは脂質が少なめなこともあり、食べても太りづらい部位としてトップクラスです。

タレではなく、レモン汁で食べることが多いと思いますが、ぜひたっぷりレモン汁に浸して食べるようにしましょう。
レモン汁の効果から、胃もたれを防ぐことができるだけでなく、血糖値もゆるやかに上げてくれるのです。

そのことから、最初に食べるようにしましょう。

3.次はカルビじゃなくロース

牛タンを食べ終わったら、メインのお肉を食べたいですよね。

それも脂のほどよくのったカルビをいただきたい。
ですが、その前に食べてもらいたいのがロースやハラミやセンマイ・ミノなどのホルモン類です。

ロースの部位は赤身の部分です。
ここには、代謝を上げ脂肪を燃焼させる働きのあるL-カルニチンがたくさん含まれています。
そのため、ダイエット中にはおすすめの部位です。

ハラミやレバーなどのホルモン類は低カロリーで高タンパクです。

特にハラミは牛の横隔膜の部位でホルモンなのですが、味わいよくカルビなどとの置換えも可能です。

ただ低カロリーとはいっても、ロースやカルビといった部位と比較しての話しであり、ホルモンの中では高カロリーな部位にあたります。

油断して食べ過ぎないようにしましょう。

4.ある程度お腹が満たされてきたら最後にカルビや豚トロを!

ダイエット中だからといって我慢する必要はありません。

最後の楽しみという位置づけで、カルビや豚トロなどの脂ののった美味しい部位を食べましょう。
その際も食べ過ぎないように、少量で抑えるのがポイントです。

5.シメが食べたくても我慢!どうしてもの場合はビビンバを食べるようにしよう

肉類を食べたら、無性にご飯や甘いものが食べたくなったりしませんか?

ですが、ご飯や冷麺などの炭水化物は我慢しましょう。

炭水化物との食べ合わせは、カロリーオーバーの大元凶です。

そして、アイスクリームなどのデザート類は、糖質が高いうえに体を冷やします。

代謝を悪くしてしまいますので、やはりダイエット中は控えたほうがいいのです。
とはいえ、どうしても肉だけでなくシメが食べたいような場合、ビビンバを頼むようにしましょう。

ビビンバは、野菜も多く食物繊維を豊富にとることができます。
できれば一人前を食べるのではなく、一緒に食べに行っている人とシェアするようにしましょう。

焼肉を食べるときの2つのポイント

食べる順番以外の部分で抑えておきたいポイントが2つあります。

1つ目は、野菜を交互に食べることです。
かならず、肉と平行に野菜を焼くようにしましょう。

野菜を肉と交互に食べることで、お肉だけでお腹がいっぱいになるという事態を防ぐことができます。
そして、肉の食べ過ぎによる次の日の胃もたれも防ぐことができるのです。

2つ目は、じっくりと焼きながら食べることです。
牛肉だからレアでも大丈夫といって生焼けで食べる人がいます。
ですが、レア派の人もじっくり焼いて食べるようにしましょう。

焼いて火を入れることで、含まれている脂を落とすことができます。
30%程度のカロリーをカットすることができ、摂取カロリーを抑えられるのです。

結果的に、よく焼いて食べることで、歯ごたえもよくなり噛む回数も増え、消費カロリーが増え、摂取カロリーが減るという環境ができるのです。

ダイエット中は痩せる食べ方を意識して食事を楽しもう

今回は、4つの視点でダイエット中の食べ方を解説しました。

・食事の食べる順番でダイエット効果が得られる
・食事の食べる時間帯でダイエットにつなげる
・食事の時間帯ごとのウエイトでダイエットにつなげる
・ダイエット中でも食べ方に気を付けたら焼肉も楽しむことができる

これらを意識することで、ダイエット中の食事もダイエットにつなげることが可能です。

ウエイトを気にするアスリートでも焼肉は好んで食べたりします。

これは、代謝を向上させる働きがあるからなのです。

トレーニングをしながらダイエットをしている方は特に、焼肉を敬遠せず、食べる順番を意識して楽しんでみてはいかがでしょうか?

東京【女性専用】おすすめダイエットジム34選|2020年毎月更新

ここでは、東京都内、特に都心に位置する女性専用ダイエットジムを比較していきます。
秘匿c委に女性専用と言っても、トレーナーも全て女性のじむ、トレーナーは男女いるじむなどいくつかのパターンがあります。

続きを見る

東京格安パーソナルトレーニングジムの10万円以下のプランを探してみた!

東京都内と近郊のダイエットジム、トレーニングジムの比較をして、お安くダイエットに成功できるスポーツクラブ選びをサポートします。ココではと内にある格安ダイエットジムを紹介していきます。

続きを見る

人気ダイエットジムベスト3

リボーンマイセルフ(女性専用)

女性専用ダイエットジムでなおかつ、トレーナも全て女性という都内唯一のジムです。 ジムも女性のためにデザインされたジムですので女性にとって人気の高いジムです。

都内のダイエットジムではライザップに続く店舗数ですので仕事・自宅の近くにも店舗を見つけやすいのもプラス!

ビーコンセプト

「太ももダイエット」「リバウンド保証付き」ダイエットの2つのプランが選べる人気のダイエットジム。 下半身痩せの特別メニューもありますし、女性に人気のプログラムです。

下半身痩せには定評のあるダイエットジムですので、下半身が気になる人にはイチオシのジムです。

ボデイ・インパクトプランナー

田町・飯田橋・大塚の3店舗で展開するダイエットジム。ベストボデイジャパンのグランプリの角田聖奈さんがトレーナーを務める人気上昇中のジム。

モニター料金もあるので、意外とお安く入会できるのもポイントです。

Copyright© 東京ダイエットジム【2020年安いパーソナルトレーニング】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.