ダイエットのための運動と食事知識

生理中のダイエットはしても大丈夫?オススメの運動を紹介

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生理中、ダイエットのために運動をしていいの分からないという方へ、生理中のオススメの運動や注意点を紹介します。

生理中にダイエットのための運動をするなら、軽い運動が良いです。

経血によって血液や鉄分の減少が激しい生理中は、貧血になりやすくなってしまいます。
そのため、激しい運動を避けてしっかりと栄養を摂りましょう。

生理中のダイエットは、軽い運動ならOK!無理せず痩せよう

女性のダイエットに大きく影響を与えるのが、生理ですよね。
結論から言うと、生理中のダイエットなら軽い運動がオススメです。

生理中というのは、プロゲステロンというホルモンが活発になっています。

プロゲステロン

・体内の水分量を保つ
・食欲を増進させる
・眠くなる
・イライラする
・憂鬱になる

と言った効果があります。

そのため、生理中の身体は

・水分を溜め込んで身体がむくむ
・血行不良や冷えが影響で痩せにくい
・眠くなって身体を動かすのが億劫になる
・イライラしたり憂鬱になったりと情緒が不安定

といったことが起こりやすくなります。

生理中は、なるべく身体を温めて、ストレスを溜めないようにリラックスした時間を過ごすのが良いです。

ダイエットをしている方は痩せるよりも「体重を増やしすぎない」という心持ちでいましょう。

運動をするなら、激しいものよりも軽いものが最適です。

生理中にできる運動はどんなダイエット効果があるの?

生理期間中は、ダイエットも億劫になってしまうという方もいるでしょう。

人によっては、生理痛になったり気持ちが不安定になったりと様々な症状が起こります。
生理中にする軽い運動のメリットをご紹介します。

生理中の運動は血行を良くする

生理中は血行が悪くなってしまうため、新陳代謝が悪くなりむくみや冷えにつながります。
軽い運動は、血行促進につながります。

血行が良くなると、血流の悪さが原因で起こっていた生理痛やむくみが改善されます。

例えば、身体に老廃物が溜まって起こるむくみは、血流が良くなると老廃物がしっかりと体外へ排出されるようになり、解消へとつながります。

また、筋肉でできている子宮が収縮することで生理痛が起こります。

子宮は血行が悪くなると筋肉が硬くなってしまい、強く子宮が収縮することで生理痛もより悪化してしまいます。

血行が良くなれば、子宮の筋肉も柔らかくなって動きが良くなり、生理痛を緩和することが可能です。

生理中のダイエット運動はストレス解消・リラックス効果|生理中のダイエット運動

運動には、ストレス解消の効果があります。生理中はプロゲステロンの影響で気分の浮き沈みが激しくなってしまいます。

しかし、ストレスをなるべく溜めないようにすれば気分を落ち着かせることが可能です。

適度な運動をすることで、不安定な気持ちやストレスを解消につながりますが激しい運動は、逆にストレスや体調不良の原因となってしまうため注意しましょう。

PMSを和らげる

ウォーキングなどの軽い有酸素運動には、PMSを和らげる効果がありという研究結果があります。

PMSとは、生理前や生理中に起こる心や体の不調のことです。

気分の浮き沈みが激しい方や、ついイライラしてしまう方は有酸素運動を適度に取り入れたいですね。

 

生理中のダイエットでオススメの運動:ウォーキング

生理中のダイエットでオススメの運動、一つ目はウォーキングです。

歩くだけなら、生理中でも気軽に取り入れやすいですよね。

ウォーキングは下半身の大きな筋肉や骨盤周りを動かすため、血行促進、脂肪燃焼にもつながります。
脚をすっきりと引き締める効果も期待できます。

ランニングのように何度も激しく地面を蹴ることもないため、軽めの運動として挑戦しやすいです。

さらに、筋肉のコリをほぐすだけではなくて背中を伸ばしてお腹の張りを解消する働きもあると言われています。
生理中は辛いかもしれませんが、なるべくキレイな姿勢でウォーキングをするようにしましょう。

生理中なので、過度な運動にならないように適度に休憩を取るようにしてくださいね。

生理中のダイエットでオススメの運動②:ストレッチ・ヨガ

生理中のダイエットでオススメの運動、二つ目はストレッチです。

どうしても身体を動かすのが億劫だという人でも、ストレッチなら取り組みやすいですよね。
実は、ダイエット効果が高いとも言われています。

ストレッチなら身体へ負担になりづらく、癒し効果もありますよ。
お風呂上がりで身体が温まったときのストレッチなら効果も倍増です。

ストレッチをするときには、呼吸を深くすることがポイントです。
そこで、呼吸を意識して行う軽めのヨガもオススメ。

肉をリフレッシュさせましょう。

ただし、ヨガをする場合は逆流系のポーズはやめておいたほうが安心です。

生理中は、経血を体の外に出す働きをしています。身体を逆にすることは、その自然な体の流れを阻害してしまうことになります。

生理中の身体の流れに逆らわないように、逆立ちなどのポーズは控えるようにしましょう。

オススメは身体を緩めるポーズです。

生理中は眠くなることが多いですが、つまり、身体が休みたがっているということ。
緩めるポーズで身体を休ませることができるため、「気持ちいい」と思えるポーズを積極的に取り入れましょう。

気持ちを落ち着かせて、リラックスをしながらヨガをしてくださいね。

生理中のダイエット!運動をするなら気をつけたいこと

生理中の運動だからこそ、気をつけたいことがあります。

まず、先ほども伝えた通り激しい運動は控えることです。

生理中は経血の影響で血液や鉄分がたくさん失われてしまいます。
そのため、生理になると貧血になりやすいです。

貧血によって、めまいや立ちくらみ、ひどいときは突然倒れてしまうなんてことも。
運動中は、血流が活発になるため激しい動きを避けるようにしましょう。

次に、生理中のダイエットで食事を抜くのはやめましょう。

先ほどお伝えしたように、生理中は貧血になりやすいです。

栄養失調にならないために

・水分補給
・タンパク質や鉄分を含む肉などを積極的にとる

といったことを意識しましょう。

運動をすると身体はより一層、栄養が必要になります。

健やかな状態で運動をするためにも、3食きちんと食べるようにしてくださいね。

ダイエット中でも本格的な運動は生理後がオススメ

ダイエットのために運動をするなら、生理後が一番適しています。

生理が終わると、女性ホルモンのエストロゲンが分泌されます。

エストロゲンには

・女性らしい身体を作る
・血管を強くしなやかにして動脈硬化を防ぐ
・骨密度を保つ
・脂肪を燃焼しやすくする
・善玉コレステロールを増やし、悪玉を増やす
・気持ちを安定させる
・脂肪を燃焼しやすくする

といった効果があります。

気持ちも前向きになり、脂肪燃焼も期待ができる生理後が、ダイエットのための運動に適しています。

中でも生理終了後から排卵日までの約1週間が、女性の体の周期で一番、脂肪を燃焼しやすくなります。

生理中には控えていた運動を、再開するには抜群のタイミングと言えますね。
ランニングやウエイトトレーニングなど、がっつりと身体に負荷をかけるのは生理後にしましょう。

ダイエットジムなどのパーソナルトレーニングは通常2か月間ですので、必ずトレーナーに相談しながら行ってください。もし、管理栄養士などとか話を聞くことが出来るのでしたらアドバイスをもらってもよいと思います。

生理中は軽めの運動ならOK!ウォーキングやストレッチで体重を維持しよう

生理中にダイエットをするなら、運動は軽めのものが適しています。

ウォーキングやストレッチ、ヨガといった運動で、体重が増えないようなダイエットを意識しましょう。

生理中のダイエット運動には、

・血行を良くする
・ストレス解消やリラックス効果
・PMSを緩和する

といった効果があります。

慣れていなければ、パーソナルトレーニングで激しい運動は避けて、栄養もきちんと摂ってくださいね。
体調が悪かったら無理のない範囲で運動を取り入れるようにしましょう。

 

この記事を書いた人

植村なつか

石川県白山市出身。早稲田大学スポーツ科学部卒。専攻:健康スポーツ
大学を在学中にスポーツジムのトレーナーを経験

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