ダイエットのための運動と食事知識

食事だけのダイエットで痩せない原因を考えてみた

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ダイエットをしているつもりだけれど痩せない人の原因とはどんな理由があるのでしょうか?

30代でダイエットをしたいなぁ~と思っているけど、なかなか継続できず、これって意志が弱い証拠だなぁと思ってしまうのですが、自分のダイエットの方法をもう一度見直してみませんか?

もしかしたら、根本的な方法が間違っているのかもしれません

ここではよく聞くダイエット方法でうまくい行かなかった連を紹介します。

30代を超えると食事制限しても痩せないのはなぜ?

食事制限をすると簡単に痩せるようなイメージをお持ちの方も多いでしょう!

食事制限だったら手軽にできるし、早速やってみよう!と思って、すぐに取り組んでみたけど、結局3日間程度ののダイエットで止めてしまうことが多くなります。

食事制限ってけっこうストレスがたまりますし、基本的に食べることが大好きな方がダイエットする場合が多く、どうしても食べたいものを我慢しているとストレスがたまり、逆に食べてしまう場合が多いので後でリバウンドすることが多くなります。

「3日間食事制限したんだし、しっかり食べても大丈夫でしょう。」と自分なりの言い訳を見つけて食べてしまうので、こういうのってダメですよね。

30代から始めるダイエットは、20代のころより新陳代謝が落ちてきているので食事制限はのみでは痩せるのは難しいなぁと実感しています。

一時的には痩せても普通の食事に戻したらすぐリバウンドするので、筋トレして筋肉をつけることが大事です。

脚の筋肉、胸、背中のなどの大きな筋肉をつけることで普段から脂肪燃焼効果もあるので、日常生活の中で筋トレなど取り入れることは大切です。

無理ないペースで簡単に続けることができる筋トレだと気軽にできるし、食事制限しなくても脂肪燃焼効果がアップして痩せやすい体質になるので、これだとストレスを貯めなくて済むので良いです。

他はお酒の飲み過ぎも注意することを意識することがポイントです。

夜食べないダイエットは痩せるのか?|30代のダイエット

なぜ夜食べないダイエットは痩せるのか?

これってとても重要なことです。夜食べないダイエットは、脂肪燃焼効果があります。

夜寝ている間に呼吸をしまずが、これはけっこうエネルギーを燃焼させることになるため、寝ている時はダイエット効果があります。

夜食べないダイエットは短期間で痩せますが、リバウンドも早いし、健康を損なう可能性もあるので長期間続けるのはよくないです。

やっぱり夜は少し食べた方が良いので、食事の量を減らすなど工夫した方がよいですね。あと、夕食の時間を少し早めるだけでダイエット効果があります。

夜食べないと最初は簡単に体重は落ちるけど、次第にエネルギーを溜め込んでおこうと体が反応するので、痩せにくくなります。

筋肉も落ちるから、やっぱり食べないダイエットは短期間行うのはよいけど、長期的に続けるのは避けるべきです。

一晩食べないことにして、翌日は普通に戻すなど、1日でリセットするような感じで夜食べないのは効果的です。

デトックス効果もあるので、体の内側からリセットする効果があります。30代から栄養バランスを考えた食事をしないと、後々更年期障害など出てくるので、しっかりバランスよく食べることは大切です!

ジョギングで痩せない原因とは?|30代のダイエット

ジョギングしてもなかなか痩せない!と感じたことがあり、これって何が原因なのか、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

しっかりジョギングしても、その後、油断して食べてしまうケースが多いので、逆に太りました。ジョギングで消費されるカロリーは30分で200Kcalくらいなので、おにぎり1個ちょっとって感じです。

ジョギングは有酸素運動だし、体も疲れるので終わった後に甘いドリンクを飲んだり、脂っこいものを食べていると太りやすくなるので、かなり困まりました。

30代になってから基礎代謝も落ちたし、かなり運動不足気味の状態でジョギングを始めたけど、なかなか痩せないし、かえって太ったのでショックでした。

痩せないのは遺伝のせいだ!と思っていたけど、これって言い訳しているだけで、ジョギングしたカロリー以上の食事を取っていたことが原因ですね。

自分に甘い考えがダイエットを失敗させてしまったと反省しています。

ジョギングはある程度の期間継続することが大事なので、最初から1ヶ月ほど経って痩せないなぁと感じても、これは仕方ないことだなぁと思って、ジョギングは長く続けることで効果をアップしますし、無酸素運動の筋トレを入れることが大切になります。

生理前にダイエットしても痩せない?

生理前になると体が重くなった感じがするし、イライラしたり、30代からとても生理前は特に体が疲れやすくなりました。

そしてダイエットしても生理前は痩せないので、これもけっこうショックを受ける方が多いと思います。

黄体ホルモンが生理時に増えるので、血行が悪くなったり体がむくみやすくなるので、この時期はダイエットしても痩せにくい時期だと理解しました。

逆に痩せやすい時期は生理終了から排卵までが痩せやすいとされている時期なので、この時期はダイエットするようにしています。

生理前1週間はとくにむくみが出やすいし、体重が減らないのでダイエットのやる気も失せる方が多いと思います。

こういう時期はお酒を飲みすぎないようにしてください。すぐむくみが顔に出るのでお酒は少量ならよいですが、普段のように飲んでいるとむくみが出るのでお酒は控えめにしています。ちょっと工夫することで、ダイエット効果もアップしますよ!

筋トレすれば痩せるのか?

筋トレすれば痩せるのか? 。。。と思って方が多いと思いますが、筋力トレーニングの消費するカロリーは少ないので脂肪燃焼効果はあまりありません。

しかし、筋トレは筋肉を活性させますので、代謝をよくするので通常の生活の時に脂肪が燃焼しやすくなります。
本当の筋トレは無酸素運動で日常生活の中でしっかりトレーニングすることが大事になります。

もう一つの筋トレのメリットですが筋力トレーニングを行うと成長ホルモンも分泌されてお肌もツヤツヤになり、30~40代からの肌の乾燥やたるみが改善されてきたのをが感じられると思います。

筋トレすることで筋肉が活性化して日常生活の中でも痩せやすくなったのがわかるようになります。歩いていると体がポカポカするようになるなど、以前と比較しても体温がアップするのがはやくなります。

しかし、本当に筋肉量を増やすには2か月以上の定期的なトレーニングが必要になりますので、長期的な計画になります。

30代から脂肪がつきやすくなるのですが、定期的に筋トレすることで筋肉がアップして引き締まったボディになり、身体がしまってくるのを実感するだけでなく、実際に数値的な変化も感じとれます。

筋トレは短期間で効果が出るものではないので、出来たら毎日か確実に継続することが大事です。2ヶ月過ぎるとで筋肉量がアップしてくるのを感じることが出来ると思います。

筋肉が増えれば日常生活の中で買い物へ出かける時など、歩く時に少し意識しながた早足で歩くなど上手に有酸素運動を取り入れることで燃焼効果もアップしたのがわかります。

身体の筋肉のほとんどは下半身にあり、下半身を重点的に鍛えることで全身の筋肉量がアップするため、スクワットはとても効果的な筋トレといえます。

下半身を鍛えることで姿勢もよくなりますし、体も痩せやすくなるので筋トレ効果を実感できるのは、とても嬉しく感じるようになります。

30代からのダイエットは筋肉量を増やそう!

30代からお腹周り・背中に脂肪がつき始めたので気になり、食事制限など取り組んでみても、短期間で痩せてリバウンドするので、痩せにくい体質になってくるのを実感すると思います。

スクワットなど自重トレーニングで筋トレなど取り入れるだけでも、下半身にしっかり筋肉がついて体が引き締まってきたのを実感できると思います。

言い訳をせずにトレーニングに励むことで体質が変化して、代謝がアップするので脂肪燃焼効果もあり、筋肉量を増やすのは大変なのですが、出来たらダイエットジムのパーソナルトレーニングを行うのがベストですが、初心者なら自宅でのトレーニングでも効果を感じ取ることが出来ます。

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リボーンマイセルフ(女性専用)

女性専用ダイエットジムでなおかつ、トレーナも全て女性という都内唯一のジムです。 ジムも女性のためにデザインされたジムですので女性にとって人気の高いジムです。

都内のダイエットジムではライザップに続く店舗数ですので仕事・自宅の近くにも店舗を見つけやすいのもプラス!

ビーコンセプト

「太ももダイエット」「リバウンド保証付き」ダイエットの2つのプランが選べる人気のダイエットジム。 下半身痩せの特別メニューもありますし、女性に人気のプログラムです。

下半身痩せには定評のあるダイエットジムですので、下半身が気になる人にはイチオシのジムです。

ボデイ・インパクトプランナー

田町・飯田橋・大塚の3店舗で展開するダイエットジム。ベストボデイジャパンのグランプリの角田聖奈さんがトレーナーを務める人気上昇中のジム。

モニター料金もあるので、意外とお安く入会できるのもポイントです。

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