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ダイエットのための運動と食事知識

ダイエットしたいけど運動が嫌いな人の自宅トレーニング方法とは?

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運動嫌いでもダイエットできるのかしら?と気になる方も多いでしょう。

やはり、ダイエット=運動・スポーツというイメージが強いので、スポーツジムへ通ったり、マラソンするなど激しい運動をしないと痩せないイメージをお持ちの方は多いです。

運動嫌いでも十分ダイエットすることは可能なので、ここではいくつかご紹介します。

運動嫌いのだけど痩せたい人のダイエット方法とは?

基礎代謝をアップしてダイエットする方法

ダイエットを特別おこなっていなくても、基礎代謝が高い方は特別に運動をしなくても代謝が良いのでカロリー消費しますし、綺麗に痩せることができます。

ダイエットジムなどで無理に激しい運動をしなくても基礎代謝をアップするだけで、ダイエット効果があり、痩せやすい体質へと変化します。

では、基礎代謝をアップするのに効果的な方法は何かというと、まず筋トレです。

自宅で手軽にでき、ダンベルがあれば使って筋トレすると良いですが、ダンベルをお持ちでない場合はペットボトルに水を入れて使用するとよいです。手軽に筋トレ効果があり、また自分のペースで行えるので無理なく鍛えることができます。

スクワット・腹筋など、自宅で手軽に筋トレができるので、自分で筋肉をつけたい部分をじっくりと鍛えて行くと良いでしょう。理想的なボディへと次第に変化していくので、まずは1ヶ月間続けてみましょう。地道な努力で変化します。

食事をちょっと工夫で運動なしにダイエット|運動嫌いダイエット運動

運動嫌いな方は、脂っこいものや糖質が多いものを食べていると消費されず、蓄積されるので脂肪が増えていきます。

なので、食べ方はとても重要です。食事をする時には、必ず野菜や海藻類などから食べるなど食べ方に工夫をすることで、血糖値の上昇を緩やかにして脂肪燃焼効果もアップします。

また、糖質など意識しながらタンパク質をしっかりとって糖質制限すると痩せやすい体質へと変化します。糖質制限された食品など、最近は増えているので、ちょっと取り入れることもでき、そして豆腐や大豆・鶏肉・牛肉や豚肉などバランスよく食べることが大切です。

レシピはネットに色々掲載があり、最近人気がある鳥ハムなど手作りで鶏胸肉を使って手作りするのもよいですね!

自分で作ると塩分・糖分の加減ができるので料理も楽しめますし、食事する時には、ゆっくり噛んで食べることで満腹中枢を刺激して満腹感を得られます。

ご飯は糖質が多いので、ご飯を炊く時にシラタキを細かく刻んで入れて炊いてみると糖質をセーブすることができます。ちょっと意識するだけでだいぶ違うので、トライしてみましょう!

日常生活での姿勢を意識たダイエット|運動嫌いダイエット運動

日常生活の中で肩こりや腰痛などお持ちの方は多いでしょう。

これは骨盤にズレが生じたり、普段の癖が出てくると自然と歪んでくるので、姿勢を正しくすることはダイエットの基本になります。運動嫌いな方も姿勢を正しくすることはできますよね。

足を組む癖がある方は、骨盤がズレて背骨も歪み、女性の場合は子宮にも影響が出るので注意が必要になります。ダイエットを成功させるには普段の姿勢を正しく整えてみましょう!

座る時には骨盤を立てることで腰が立ち、背骨を引き上げることで筋肉が一気に使われ、エクササイズ効果があり、座るとお腹周りの筋肉が鍛えられ腹筋効果になり、普段から座り方を意識するだけでボディメイクすることができます。

筋肉が程よく付くことで、脂肪燃焼効果があり、ダイエットに成功することができます。姿勢を整えることで自律神経のバランスを安定させることができ、ホルモンバランスも整い痩せやすくなります。

ウォーキングでのダイエット効果|運動嫌いのダイエット運動

運動が嫌いな方は、ウォーキングを行うようにしましょう。

その時に気をつけることは、正しいフォームで少し早くウォーキングすることで、血流量がアップして新陳代謝を高める効果があります。

スーパーへ買い物へ行く時やショッピングする際に姿勢を意識しながらウォーキングするだけで、脂肪燃焼効果があり基本姿勢をマスターするだけで、正しいウォーキングを身につけることができ、習慣化されることでダイエットを成功へと導きます。

ウォーキングは特別に費用もかかりませんし、運動が嫌いな方でも手軽に取り組めます。

エクササイズとしてウォーキングを行う場合には、荷物を持たずに腕の角度は90度程度・視線は正面を見ながら姿勢を保ち、少し早くウォーキングすることで有酸素運動へとつながります。

太ももの後ろの筋肉を使うことでヒップアップ効果もあり、脂肪燃焼もできますし、かなりボディラインが変化するのを体感できるようになります。

歩幅は広めに脚全体を使って歩くことがポイントになり、1日20分~30分を目安にスタートしてみましょう。初心者の方も無理なく取り組めて、体の血行がよくなり、全身がポカポカしてくるのを実感でき、冷え性改善効果も期待できます。

運動嫌いには入浴もダイエットになる!|運動嫌いのダイエット運動

面倒だからシャワーで済ませているという方も多いのではないでしょうか。

やはり入浴はとても大切ですし、コツを理解しておきましょう。

まず、脂肪の燃焼をサポートしてくれるお風呂の入り方として高温反復入浴法は有名で、この入浴方法は3・3・3入浴法と言われ、3分入浴・5分休憩といった流れです。

消費カロリーアップすることができるので、入浴することでダイエット効果が期待できます。お風呂に入る前にコップ一杯の水分補給を行います。お風呂に入るとたっぷり汗をかき、デトックスにもなるのでお肌もツルツルになりますよ。

入浴中にはマッサージすることで、浮腫み・便秘を解消することができます。月に半分ほど高温反復入浴法を行うことで、体質改善することができるので冷え性の方は体の内側から温まることで代謝を高めますし、計画的に痩せることができます。

ゆっくり入浴することでデトックス効果があるので、嬉しいですよね!ご飯も美味しく感じるので、食べ過ぎないよう食後に高温反復入浴法を行うことがベストです。

お風呂上がりにはしっかりと水分補給を行い、ミネラル分も不足するため、補うようにしましょう。そうすることで、綺麗なボディへと変化しますし、運動嫌いでも高温反復入浴法でダイエットできます!

運動嫌いでもダイエットはできます!

運動嫌いな方も苦手意識を持たずにダイエットができる方法をいくつかご紹介しました。

特別に行うことではなく、日常生活の中でダイエットを習慣化することで、計画的に痩せやすい体質へと変化することができます。

ご飯も美味しく感じようになりますが、糖質を考えるとシラタキを細かく刻みお米と混ぜて炊くと違和感なく、普段の美味しいご飯として頂くことができます。

ウォーキングも普段の歩き方ではなく、正しいフォームを理解した上で歩くと脂肪燃焼もあり、体全身がポカポカして全身運動になるので、痩せやすくなります。

椅子に座る時も骨盤を意識して座わると仙骨が立つことで骨盤矯正にもつながり、体が自然と引き締まっていきます。

インナーマッスルを鍛える効果があるので、姿勢を正すことを習慣化することで、だいぶお腹周りの筋肉がついてコアが鍛えられます。

特別なことをするのではなく、姿勢を整えることで骨盤矯正になり、綺麗な筋肉が自然とつくので、数ヶ月後には今までとは違う自分になり、ボディメイクすることができるので、日常生活を見直してみましょう。

 

この記事を書いた人

keikoさん

40代の子供を2人持つ主婦 妊娠中に高校〜大学・社会人とトータルで8年ほどかけて30kgのダイエットを達成。出産前までジム通いしていましたが、その後は全く通わず40代になってから再びダイエットジムに挑戦。

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