帝王切開で出産した場合のダイエット|東京のおすすめダイエットジム

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帝王切開で出産した場合の産後ダイエット

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経腟分娩の場合、体調が優れていれば出産当日もしくは翌日からでも産褥体操など簡単な産後ダイエットを開始できます。しかし帝王切開をしている場合は、産後ダイエットに関してさまざまな注意が必要です。

 

帝王切開は麻酔を使用している手術です。傷の痛みはもちろんのこと子宮収縮の痛みもプラスされるので、経腟分娩よりも回復に要する時間が必要だといえます。そのためまずは、身体を休め回復させることが大切です。

 

産後1カ月検診までは休養を十分にとり、食事に気を配りながら過ごすようにするとよいでしょう。
食事管理をするのではなく栄養バランスがよく、油分が少な目でカロリーが低い和食が適しているといえます。
よく噛むことで食べ過ぎも防止できます。

 

なおこの時期は、骨盤矯正のための補正下着なども着用は避けた方がよいでしょう。
マタニティ用とはいえ、締め付けがあるので手術の傷口を圧迫し血流を悪くしてしまう恐れがあります。

 

1カ月検診で問題がなく、医師や助産師の許可を得たら運動などを始める目安になります。
ただし急に強度が強い運動を始めると身体に負担が掛かるうえに、続かないおそれもあるので、まずは軽めの運動から始めることが大切です。

 

ウォーキングや骨盤体操、産褥体操などははじめての産後ダイエットにぴったりです。
赤ちゃんと一緒に負担なく始めることができます。

 

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帝王切開をした場合、経腟分娩をした人に比べ産後ダイエットのスタート時期が遅くなってしまい焦ることがあるかもしれません。

 

しかし焦ることなく、無理のない時期に無理のない内容から始めることが大切です。
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